【静岡竜巻被災地支援】通訳ボランティアを派遣
2025年9月5日、静岡県では台風15号の影響で突風が相次ぎ、国内最大クラスの竜巻も発生しました。牧之原市・吉田町で建物の屋根などが吹き飛ばされるなど甚大な被害を受けました。静岡県によると9月16日午後2時現在、全半壊178棟、一部損壊1572棟、1人が死亡し重軽傷者は83人となっています。被災者の実態の把握と漏れのない丁寧な支援が必要です。

Civic Force(シビックフォース)は、9月10日・11日に続き、15日からスタッフ2名を被災地に派遣しています。 引き続きニーズ調査を行い、日本語に不慣れな外国人被災者に向け、通訳ボランティアの派遣を調整しています。
牧之原市、吉田町はたくさんの外国人が住んでいて、静岡県などによると2023年12月末現在人口に占める外国人の割合は吉田町が県内2番目の8.5%、牧之原市が5番目の6.6%となっています。日本語に不慣れな外国人の被災者のケアも重要となっています。支援窓口での相談、罹災証明書発行などの被災に関する手続きや公的な支援が、言語の壁に阻まれて受けられていない可能性があります。


そのためCivicForceは、ニーズ調査と並行して外国人被災者の支援を本格化しています。
15日は、牧之原市にある健康福祉センターで相談窓口を設けている弁護士や行政書士、市役所の関係課でヒアリングを実施して、外国人向けの支援案内が必要と判断。通訳ボランティアが静岡県弁護士会と協力して翻訳作業を行いました。
支援案内は翌日の16日に完成し、相談窓口や戸別訪問などで役立てられました。 戸別訪問では、支援案内を配るだけではなく、通訳ボランティアと一緒に被害が大きかった地区を中心に、困りごとや心配していることはないかなどの相談にも乗りました。


Civic Forceは今後もニーズ調査をもとに地元の団体とも連携、生活再建に向けた支援を行う予定です。また、現地の状況などを注視しながら必要な支援を迅速に届けられるよう活動を続けていきます。皆様の暖かいご支援を、よろしくお願いいたします。
※通訳派遣はCINGA NPO法人国際活動市民中心と多文化共生リソースセンター東海の協力のもと実施しています。

■READYFOR
https://readyfor.jp/projects/tornado_202509
■Yahoo!ネット募金 https://donation.yahoo.co.jp/detail/3747031
■三井住友銀行 青山支店 普通 口座番号7086642
■ゆうちょ銀行 口座番号00140-6-361805 (通信欄に「静岡県竜巻被災地支援」と明記ください)
口座名義は上記いずれも公益社団法人Civic Force シャ)シビックフォース
※指定寄付のうち、15%を上限に運営費として活用し、残り金額はすべて事業費にあてさせていただきます。
最新記事
カテゴリで探す