災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース ニュースレター 東日本大震災発生から2年10カ月【マンスリー・レポートvol.34】

ニュース

ニュースレター

2014/01/10

東日本大震災発生から2年10カ月【マンスリー・レポートvol.34】

Civic Forceの活動にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

2011年3月11日の東日本大震災発生から、明日で2年と10カ月が経ちます。 地震や津波で甚大な被害を受けた東北の沿岸地域では、発災後3度目の新しい年を迎えました。復興途上にある東北の人々にとって、2013年はどんな一年だったのでしょうか。そして、2014年は復興に向け、どのような年になるのでしょうか。

Civic Forceは、昨年、5つの柱から成る「中長期復興支援事業」の活動を本格化させ、これまでのネットワークを生かしながら、地域の再生を目指す方々の主体的な動きをサポートしてきました。今年最初のマンスリーレポートでは、東北支援活動の最近の動きや、昨年11月に発生したフィリピン台風緊急支援の活動状況についてご報告します。

2014年、私たちは引き続き東北での復興を後押しする活動に加え、国際的な連携機関「アジアパシフィック アライアンス」の一員として、アジア地域との連携も強化していく予定です。

引き続き、被災した地域で復興に向けて奮闘する方々やCivic Forceの活動にご関心をお寄せください。

MonthlyReport vol.34.pdf

MonthlyReport vol.34-01.jpg