災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【熊本地震】梅雨前線の影響で土砂災害警戒警報

ニュース

被災地を支援する

2016/06/22

【熊本地震】梅雨前線の影響で土砂災害警戒警報

13529108_1002512249817448_2512070930518238525_n.jpg

九州北部に停滞する梅雨前線の影響で、九州各地で6月20夜から大雨となり、土砂くずれや河川の氾濫などの被害が出ています。特に、熊本では地震の揺れで地盤が緩んだ地域での被害が目立ち、各地で土砂災害の警戒警報が出ています。

地震で甚大な被害を経験した熊本県益城町でも、記録的な大雨が続き田畑の一部が水に浸かり、「やっと整地して田植えを始めたところだったのに…」と落胆する住民の方々の声が聞こえてきます。避難している方々も「しばらく帰れていない家がどうなっているか心配」と不安気に話していました。

こうした大雨の被害を想定し、緊急支援チーム(Civic Force/A-PADジャパン/Peace Winds Japan)は、6月7日までに益城町内の駐車場「テクノリサーチパーク」に、ユニットハウス(プレハブ)80棟を設置。それまで総合体育館横の芝生広場などで運営していたテント村の住人の方々に、テントからユニットハウスへの移動を呼びかけました。

地震の被害にあい、身も心も疲れきった避難者の方々にとって、度重なる住居の移動・変更には負担が伴います。しかし、チームは益城町と協力し、皆さんの安全を守ることを第一優先に考え、テントからユニットハウスへ、できるかぎり早急に移動するようお願いしました。引っ越しにあたっては、大きな荷物を運ぶことなどが難しい方などに対しては、全国からかけつけたボランティアさんとともにサポート。変わりやすい天候の中での作業は、大変な面も多く、布団がぬれて使えなくしまった方には、急遽新しい布団を提供するなど、大雨の被害を想定した支援活動も続けています。

DSCN0066 (1).JPG

こうしてたくさんの方々の協力のもと、移動希望者のほとんどの方がユニットハウスへの引越が完了し、今回の大雨をなんとかしのぐことができました。クーラー付きのユニットハウスで、狭いながらも暑い熊本の夏を乗り切ってもらえたらと願っています。

また、ユニットハウスが並ぶ敷地内には、炊事場(ガスコンロ2口×3台)、シャワーユニット4台、洋式トイレ15台、洗濯機3台を活用いただいていますが、今回新たにトイレ10台を追加設置しました。屋根付きの洗面所も置いたところ、「雨のなかでもゆっくり顔や手が洗えて助かる」と声をかけてくれる方もいました。

設置した設備の掃除やユニットハウス周辺の安全管理もまた、緊急期が続く被災地にとって必要なサポートです。ボランティアの皆さんと協力して、日々変わる利用者の方の要望に合わせた支援を続けています。

DSCN0071.JPG

 

他方、ユニットハウスに引っ越した方の中には、知らない方同士が隣り合わせになることもあります。そこで、避難している皆さんがつながりや交流が深まる場にしてもらおうと、2棟のコミュニティースペースやペット預かりのスペースを用意しています。

仕事や家事、壊れた家屋の片付けなどに追われている避難者の方のために、ペット散歩ボランティアの活動も行っています。

 

また、Civic Forceでは、「ユニットハウス村」の設置・運営だけでなく、地域の復旧・復興をサポートするため、「NPOパートナー協働事業」を開始しました。第1期では、緊急を要する被災者支援を目的とした専門性の高いNPOの事業やボランティア派遣事業などに対し、1事業あたり上限500万円を限度にサポートします。

避難生活が長期化する中、私たちは避難を続ける方や復興に携わる人たちが少しでも前を向いて歩いていけるよう、サポートを続けていきます。引き続き、熊本の被災地にご関心をお寄せください。

========================

■三井住友銀行 青山支店 普通 7027403  公益社団法人Civic Force (シャ)シビックフォース

■クレジットカード・電子マネーのご寄付は下記より受け付けております。https://bokinchan2.com/civicforce/donation/bokin/

■ゆうちょ銀行 00140-6-361805 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

※通信欄に、「熊本地震支援」とご記入ください。なお、様々なサポートをするためにご寄付のうち15%は運営費として活用させていただきます。

■ JapanGiving  http://japangiving.jp/p/3946

■ PSC「クリック募金」 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html

■ gooddo http://gooddo.jp/video/?p=5241

■「ふるさとチョイス」での寄付も受付中! http://www.furusato-tax.jp/gcf/81

■ 食べて応援!EAT and SEND for 熊本 http://www.oisix.com/shop.g6--shopping--oshirase_160421kumamoto__html.htm?mi2=top3gyoubun

■ BEAMSのTシャツを買って応援! http://www.beams.co.jp/news/detail/6680