災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース ニュースレター 【お知らせ】ニュースレターVol.18発行ー次の世代のために今できること

ニュース

ニュースレター

2019/08/07

【お知らせ】ニュースレターVol.18発行ー次の世代のために今できること

newsletterTOP.png

2011年3月11日の東日本大震災から8年以上が経ち、被災した多くの地域では復旧・復興の動きが着実に進んでいます。

一方、時が経ったからこそ見えてきた課題や新たな問題も浮上しています。震災後に拍車がかかった過疎化・高齢化、急増する孤独死や孤立、そして避難指示解除後も帰還が進まない福島の一部の地域では、荒廃した街の再建が大きな課題となっています。統計上の数字では見えてこない膨大な自主避難者への支援や子どもたちの“保養”のニーズも減ってはいません。


Civic Forceは、このたびこれまで続けてきた東日本大震災支援事業の「夢を応援プロジェクト」と「NPOパートナー協働事業」を掛け合わせ、現在の課題・ニーズに沿った新たな支援事業をスタートします。

4カ月に1度発行しているCivic Forceのニュースレターでは、この新しい支援プロジェクトについてお伝えします。また、西日本豪雨や北海道地震の被災地支援活動の現状についてもご報告します。

ご一読いただき、ぜひ皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

NewsLetter Vol.18.pdf