災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 海上自衛隊幹部学校にて講話を行いました

ニュース

お知らせ/その他

2011/02/09

海上自衛隊幹部学校にて講話を行いました

2011年2月4日
海上自衛隊幹部学校にてCIVIC FORCE事務局長、根木佳織が講和をさせて頂きました。
テーマは「NGOの災害支援活動、課題と展望」。
海外支援活動から得た経験、またその経験をどのように国内の災害支援に生かし、ファクターと連携を取っていくのか、といった災害時にCIVIC FORCEOが果たす役割をベースにNGOの現状や課題に関してもお話をさせて頂きました。

IMG_2694.JPG

講和後はNGOに関する素朴な疑問や組織の話など様々な質問を頂き、懇親会もとても和やかな雰囲気の中で意見交換をさせて頂きました。 

またこの講和後、2月8日に自衛隊幹部学校にて行われる防災図上演習見学のお誘いを受け、同日CFから根木佳織・粕谷望が、ピースウィンズジャパンより吉永栄一さんが演習見学へ参加させて頂きました。
この演習では、南海・東南海にて地震発生がしたと想定され、即応体制・対応を円滑にするための防災図上演習が行われていました。
初めてみる演習風景、そして使用されている機材の性能はやはり目を見張るものばかりです。
改めて、”情報”は被災を最小限に食い止める上でかかせないものだと強く感じました。

NGOと自衛隊、今後どのような連携が可能なのか引き続き勉強を続けていきたいと思います。