災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【動画配信】5月2日 歌津つつじ苑でシャワー利用開始

ニュース

被災地を支援する

2011/05/05

【動画配信】5月2日 歌津つつじ苑でシャワー利用開始

Civic Forceでは、私たちの活動や被災地のいまをお伝えする動画を撮影・編集、配信しています。

南三陸町内にある老人保健施設「歌津つつじ苑」に、手作りお風呂を設営する事業の一環として、簡易シャワーユニットを設置しました。5/2から利用いただいています。動画では、準備からご利用の様子をご覧いただけます。

歌津つつじ苑では、震災以降ライフラインが途絶える中でも、職員の皆さんの懸命な対応で、90人ほどの利用者とともに暮らしてきました。給水量が限定的で、また水の加熱システムが利用できなかったため、お風呂やシャワーに入ることはできていませんでした。職員の方がタオルで体を拭くなどして衛生環境を維持してこられましたが、簡易シャワーユニットによって、シャワーに入ることができるようになりました。
http://www.youtube.com/civicforceorg#p/a/u/0/RLYWNz5ICOA