災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 Just Giving Japan Aword 2013「特別賞」を受賞

ニュース

お知らせ/その他

2013/02/14

Just Giving Japan Aword 2013「特別賞」を受賞

Civic Forceは、2月12日に東京・赤坂で開催された「Just Giving Aword 2013」で「特別賞」を受賞しました。

IMG_1247.JPG
(賞状を受け取った事務局長の根木(右))

JG.png

2001年にイギリスで生まれたJustGivingは、インターネットを活用したファンドレイジング・ツールで、世の中を変えたい個人が、支援したいNPOを選んで、友人・家族・知人などから寄付を集めることができます。日本では2010年3月からサービスを開始し、2013年2月までの実績は、寄付総額9億7,833万円に上ります。

2011年3月11日の東日本大震災にあたっては、発災直後に特設ページを開設してCivic Forceなど東北支援事業を展開する団体への寄付を募り、発生翌日から被災地への物資配布事業を開始したCivic Forceの緊急支援活動を支えてくれました。2013年2月12日までに、JustGiving経由でのご寄付は、総額6億7,822万円、Civic Forceを支援先に選んで寄付を呼びかけた方が4,519名、その呼びかけに応えて寄付頂いた方が53,861名で、東北支援事業全体の約半数を占めています。

今回の「特別賞」受賞は、こうした東日本大震災支援の貢献に加え、今後の活動に対する期待の意が込められていると受け止めています。授賞式では、NPOを応援するNPO「チャリティ・プラットフォーム」から表彰状が手渡され、根木佳織事務局長が感謝の言葉を述べました。なお、授賞式では、「特別賞」のほかに、功労賞、パートナーシップ賞、ベストファンドレイザー賞、グランプリという5つの賞が、各NPOに授与されました。会場には、JustGivingで寄付を集めたスポーツ選手や俳優などの著名人、NPOを応援する企業、国内外で支援活動を展開するNPOの代表者など約100人が集まり、日本における“寄付文化”の創造と拡大に向けて、それぞれがこれまで以上に努力をしていく意義が共有されました。