災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【熊本地震】発災から2カ月、将来につながる場を

ニュース

被災地を支援する

2016/06/14

【熊本地震】発災から2カ月、将来につながる場を

0614.jpg

4月14日の地震発生から今日で2カ月が経ちました。

被災した地域の中でも特に被害が大きく、約4800棟が全半壊した益城町では、現在10カ所に1110戸分の仮設住宅の建設が進められており、今日からようやく2カ所88戸分の入居が始まりました。

緊急支援チーム(Civic Force/A-PADジャパン/Peace Winds Japan)が運営する「テント村」で避難生活を送ってきた方の中にも、定員3倍の希望者の中から抽選で選ばれた方がいます。「ようやく少し落ち着いて生活できる。今まで本当にありがとう」と、安堵の表情でテント村を後にする方の姿を見て、緊急期からの”つなぎ役”の役割を果たすことができたのではないかと、別れを惜しみつつ感慨深い思いを抱きます。

他方、このように仮設住宅に入れる人は、まだほんの一部にすぎません。益城町では、7月中旬までに約1000戸の仮設住宅を完成させる予定ですが、現在わかっているだけでも400戸以上が足りない状況です。また、熱中症や感染症を避けるため、益城町内では、他の支援団体を含め、5月末ですべてのテントの撤去を余儀なくされました。

 

キッチン.jpg

そこで、私たちはテント村の住人の方々を始めとする避難者が再び寝泊まりできる場所を失わないよう、6月7日までに益城町内の駐車場(テクノリサーチパーク)に、ユニットハウス(プレハブ)80棟を設置しました。クーラー付きの部屋で、狭いながらも暑い熊本の夏を乗り切ってもらうとともに、炊事場(ガスコンロ2口×3台)、シャワーユニット4台、洋式トイレ15台、洗濯機3台を設置。利用者の要望に合わせて、随時サポートを続けていく予定です。

これらのユニットハウスには、すでに数世帯がテント村から引越しを始めており、数日以内に100人以上の方の住まいとして利用される予定です。また、ユニットハウスと合わせて設置した2棟のコミュニティースペースやその周辺では、学校帰りの子どもたちが宿題をしたり、犬の散歩途中に談話する場面が見られるようになりました。

益城町で被災後、総合体育館の避難所からチームの運営テントに移り、現在ユニットハウスで生活する宮﨑律子さん(写真上・左)は、たびたびの引越しに疲れた表情を見せつつも「プライベートな空間が確保でき、雨風から守られた生活ができる。駐車場は暑いけれどクーラーを設置してもらえて本当にありがたい」と話してくれました。

現場のチームリーダーを務める新城卓(Civic Force)は、「仮設住宅で暮らせる目処が立たない人がまだ大勢いるなか、将来への不安を抱えている人が多い。新たに設置したキッチンやコミュニティースペースを皆さんに活用してもらいながら、交流を深めたり、将来につながる場として利用してほしい」と話しています。

また、Civic Forceでは、地域の復旧・復興をサポートするため、「NPOパートナー協働事業」を実施します。第1期では、緊急を要する被災者支援を目的とした専門性の高いNPOの事業やボランティア派遣事業などに対し、1事業あたり上限500万円を限度にサポートを予定しています。

避難生活が長期化する中、私たちは避難を続ける方や復興に携わる人たちが少しでも前を向いて歩いていけるよう、サポートを続けていきます。引き続き、熊本の被災地にご関心をお寄せください。

========================

■三井住友銀行 青山支店 普通 7027403  公益社団法人Civic Force (シャ)シビックフォース

■クレジットカード・電子マネーのご寄付は下記より受け付けております。https://bokinchan2.com/civicforce/donation/bokin/

■ゆうちょ銀行 00140-6-361805 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

※通信欄に、「熊本地震支援」とご記入ください。なお、様々なサポートをするためにご寄付のうち15%は運営費として活用させていただきます。

■ JapanGiving  http://japangiving.jp/p/3946

■ PSC「クリック募金」 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html

■ gooddo http://gooddo.jp/video/?p=5241

■「ふるさとチョイス」での寄付も受付中! http://www.furusato-tax.jp/gcf/81

■ 食べて応援!EAT and SEND for 熊本 http://www.oisix.com/shop.g6--shopping--oshirase_160421kumamoto__html.htm?mi2=top3gyoubun

■ BEAMSのTシャツを買って応援! http://www.beams.co.jp/news/detail/6680