災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

活動報告

被災地を支援する

緊急支援物資の大規模調達・配送事業

2011/03/27

3月26日(土) 小雪が舞う中、4トン6台積み下ろし

今日もCivic Forceが運行する4トントラック10台部隊のうち、6台が到着しました。3月23日に東京を出発して以来、毎日午前中はトラックの誘導、積み下ろし作業をしています。

パートナー団体が受領したナイキ様からの寄付物資、スポーツウェア9,500着とスポーツソックス9,500足が届きました。26日も小雪が舞う寒い日でした。避難所等で生活をする方々の着替えとして、重ね着としてもご利用いただければ幸いです。

その他、現地からのニーズが非常にフルーツ類もトラック1台に満載して到着しました。Civic Forceが調達したリンゴ5トン、デコポン0.4トンと甘夏などを積み下ろしました。加えて、同じくCivic Forceが調達したトマト缶約15,000個と、さんま缶約1,400個は、先日届いた3,000缶以上の焼き鳥缶に加えて、保存できるおかずとして、 少しでも避難所の栄養環境を改善します。おにぎりなど、炭水化物中心の食生活が続く中、今後も栄養バランスを考えた食品もお送りしていきます。ぜひ、引き 続きご寄付をお願いします!(http://justgiving.jp/c/1515

避難所の1つ気仙沼中学校では、一角をつかって床屋コーナーがありました。少しでも気持ちがさっぱりする、このようなサービスはニーズが高いようで す。Civic Forceでも、上記のような動脈機能のほか、被災地にニーズの高い専門チームを作って、送り込む活動を進めていきます。(今は大船渡で大工チームが仮設 風呂を作れる準備をしています!!)(http://civic-force.org/cat22/post_109.html

市内は徐々に開通する道が増えています。重機が入り、道が開ける場所が、少しずつ増えてきた実感です。しかし、手付かずの道はそのままで、被害の大きさを物語っています。