災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 アジアに展開する インドネシア洪水支援開始

活動報告

アジアに展開する

2013/01/24

インドネシア洪水支援開始

 

名称未設定-6.png

インドネシアの首都ジャカルタでは、1月16日から続いた豪雨の影響で洪水が発生し、少なくとも死者26人、避難者4万人以上に及ぶ大規模な被害が出ています。異常な強さのモンスーンにより発生した洪水は、ジャカルタの中心商業地域を飲み込み、複数の学校や企業を閉鎖に追い込んでいます。今回の被害は2007年以降最悪と言われ、交通機関にも支障が出ており、ジャカルタ知事は17日に10日間の非常事態宣言を発令しました。

Civic Forceは、2012年10月に創設したアジアパシフィック アライアンスのメンバーとして、発災直後から現地で緊急支援を開始したインドネシアのNGO、PLANAS-Indonesia National Platform(インドネシア災害マネジメント協会)と連絡を取り合い、被災地の状況把握に努めてきました。そして、このたびPLANASへの後方支援として、インドネシア洪水支援の募金活動を開始しましたので、お知らせいたします。

PLANASは、アジアパシフィック アライアンスの創設メンバーであり、インドネシア国内で災害が起きた際、企業やNGOが連携して支援活動を行うネットワーク組織です。被災地の様子やPLANASの活動については、随時ホームページなどでお伝えしていきますが、多くの皆様からの応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

被災地の様子はアジアパシフィック アライアンスのホームページでも紹介しています。
 
----------------------------
Civic Forceでは、「インドネシア洪水被災者支援」の口座を開設いたしました。インドネシアの洪水被害を受けた被災者への支援活動に対する応援をお願いいたします。
 
■インドネシア洪水被災者支援の指定口座
三井住友銀行青山支店普通 7027403  公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)
 
■クレジットカードのご寄付はこちらより受け付けております。