災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 被災地を支援する 東日本大震災支援事業 その他 4月17日(日) 避難所にも春―冬服を屋外に格納する

活動報告

被災地を支援する

その他

2011/04/19

4月17日(日) 避難所にも春―冬服を屋外に格納する

避難所でも春が少しずつ来ています。
外では桜が満開になりました。

0417.JPG

 

また避難所の外に倉庫スペースを拡充する必要が出てきました。冬服を収納する場所を、避難所内に確保できないため、屋外に仮設の簡易倉庫を設置する ことになりました。Civic Forceが資材置き場として使っていたスペースを町にお戻しすることになりました。これもまた春の訪れの一部です。

日曜日は大工さんは休暇日です。
私たちスタッフは、地元団体との定期的な情報交換や、物資の受け入れ等のための調査活動をしました。その他、毎日町内で別々に行動しているCivic Forceスタッフが一同に集まり、収集した被災地の情報等を共有・分析する時間をとっています。
4/17 のミーティングでは、特に気仙沼湾に浮かぶ東北最大級の有人離島「大島」における避難生活の実態と対策、漁業復興に向けた町内外の動きとCivic Forceの取り組み等について、議論をしました。東京ともいつも通り連絡を取り合い、今後の展開について見当を進めています。