【イタリア型避難所運営】訓練に参加しました!

佐賀県伊万里市で、48時間以内にトイレ・キッチン・ベッドを備えた、高品質な避難所を設置する「イタリア型避難所運営」の実証訓練が、10月29日と30日に実施されました。
Civic Force(シビックフォース)からスタッフ3人が参加し、段ボールベッドの組み立てなどを行いました。 29日は開会式の後、アルファ米の昼食、体育館で段ボールベッドの組立を行いました。宿泊訓練の参加者62人は実際に宿泊して、避難所の機能や運営体制を検証しました。


30日は、避難所避難生活学会によるイタリアの避難所システムの講演や日本レスキュー協会による救助犬のデモンストレーション、PublicGateによる防災グッズワークショップが行われました。


フィードバックの会議では参加者から「シェルターは暖房完備で快適だった」、 「プライベート空間が保たれて安心」、 「ペット同伴でも気兼ねなく過ごせる」 などのコメントが寄せられました。
Civic Forceの根木代表理事は今回の訓練を通して、 「避難所を少しでもましにする努力ではなくて、 避難所を安全・安心で快適な場所にするという考え方に変わっていくことが大切だ」と話しました。
引き続き災害時に備えた訓練に参加しするなど支援体制を強化していきます!
最新記事
カテゴリで探す