災害時の女性支援に関する取り組み
Civic Forceでは、災害時における女性の衛生・健康課題に対応するため、企業との連携による支援活動を展開しています。断水や避難生活により、衛生環境が悪化する災害時、特に女性にとっては身体的・精神的な負担が大きくなることが課題となっています。Civic Forceは、こうした状況に対応するため、以下のような取り組みを進めています。
女性のデリケートゾーンのケア
連携企業:株式会社ハナミスイ
フェムテック製品を展開する株式会社ハナミスイと協働し、災害時の女性支援を目的とした衛生用品の提供を行います。ハナミスイ社のデリケートゾーン用ケア商品「アウトクリア」や膣洗浄機「インクリア」などを、Civic Forceが被災地での支援活動の一環として配布。一部の商品は、災害発生時に備えて佐賀県内の防災倉庫に備蓄しています。

婦人科領域のオンライン相談窓口の設置
連携企業:株式会社ネクイノ
災害や避難所での生活環境の変化は、慢性的なストレスを生み、体調の変化や婦人科疾患の発生につながる可能性があります。しかし、被災地では生理や性に関する悩みを相談しづらい現状があります。
Civic Forceは、婦人科領域に特化したオンライン相談サービス「スマルナ」を提供する株式会社ネクイノと2021年に連携協定を締結。災害時には、婦人科領域のオンライン相談窓口を設置する活動を行います。

For Women(女性支援)
この活動へのご寄付はこちら
三井住友銀行から寄付
青山支店 普通 6977180
ゆうちょ銀行から寄付
00140-6-361805
※口座名義はいずれも公益社団法人Civic Force シャ)シビックフォース
※指定寄付のうち、15%を上限に運営費として活用し、残り金額はすべて事業費にあてさせていただきます。