Civic Forceは、東日本大震災の発生直後から、救援物資を被災地に届けるなどの緊急支援を実施してきました。 また、その後もさまざまな専門性を持つ団体と連携した「NPOパートナー協働事業」を通じて、被災地のニーズにきめ細かく対応しています。しかし、全体的な復興のペースは遅く、今も課題が山積し、被災地の自治体やNGOなどから引き続き支援の要請が寄せられています。
そこでCivic Forceは、市民・企業のみなさまからの寄付金を活用し、2012年夏に「中長期復興支援事業」を開始しました。Civic Forceはもともと緊急支援を専門としてきましたが、約1年半にわたる東北での活動を通じて見えてきた課題の解決に、さらに腰を据えて取り組む必要があると考えたからです。
中長期復興支援事業においては、NPOパートナー協働事業などで培ってきた民間団体や自治体とのつながりが、Civic Forceにとって最も大切な礎であり強みです。人脈と信頼関係を最大限に生かし、地元に寄り添った効果的な復興支援につなげます。
また、過疎化・高齢化に伴う農林業の衰退や医療体制の課題など、震災前から被災地が抱える問題への対処も、大切なことだと考えています。単に被災前の状態に戻すのではなく、復興に向けた新しいまちづくりをめざす視点です。Civic Forceでは、「中長期復興支援事業」の5つのプロジェクトを通じて、引き続き地域の再生を目指す人々の主体的な動きをサポートしていきます。