【能登豪雨】高圧洗浄機と非常用トイレを断水の輪島へ
石川県の珠洲市や能登町、輪島市などで河川の氾濫や土砂崩れなどの甚大な被害が発生しています。石川県によれば、今回の大雨の影響で8人の死亡が確認され、安否や行方がわからない方の捜索が続けられています(9月23日現在)。また、9市町に計82カ所の避難所が開設され、1,088人が身を寄せています。
地震から9カ月以上が経過し、各地の避難所が徐々に縮小・集約が進められていた中でしたが、今回の豪雨を受けて再び各地の避難所が再開。自治体や学校、福祉施設の職員など避難所の運営に携わる皆さんが対応に追われています。浸水した3市町では再び断水が始まった地域もあり、飲み水や非常用トイレの支援が急務となっています。

Civic Forceは23日、拠点を置く佐賀県の倉庫に備蓄してあった非常用トイレ2箱(1箱:100回分4セット入)と高圧洗浄機4台(ホース付)などを被災地へ届けるため、準備を開始。金沢市を拠点に被災地への支援活動を行う任意団体「のとささえーる」に向けて発送しました。これらの物資は、浸水被害を受けた輪島市の介護施設「楓の家」で活用される予定です。

©︎のとささえーる
のとささえーるの代表によれば、楓の家がある輪島市門前町は甚大な浸水被害を受けた地域の一つ。発災後の21日、楓の家の1階が浸水し、入居者の方々を2階へ避難させて、なんとか全員が無事だったとのこと。のとささえーるは金沢でかき集めたスコップのほか、モップやほうき、リクエストを受けて購入した次亜塩素酸とエタノールなどを届けたそうです。
「コンビニで買った大量のおにぎりやサンドイッチも喜ばれました。職員の皆さんはほとんど食事がとれていないようで、仮設住宅訪問用に用意しておいたお茶やお菓子もあるだけ届けました。地震のときと違って買い占めも起きてないため、要請のあった清掃用品をホームセンターで無事に調達できてよかったです。引き続き支援を届けていく予定です」(のとささえーる代表)。

©︎のとささえーる

オンラインマッチングプラットフォーム「Good Links」で、被災した地域へ救援物資を無料配送中!
https://goodlinks.civic-force.org/supply/
石川県の災害救助法適用市町村(七尾市、輪島市、珠洲市、志賀町、穴水町、能登町)で活動する団体へ無料でお届けします。期間は2024年12月27日まで。提供できる物資は「物資・サービス一覧」に掲載中で「提供者」がCivic Forceとなっている物資が中心ですが、必要に応じてニーズに合わせて物資をお届けします。災害支援の分野で継続的に活動を行っているNPO法人、任意団体、社会福祉協議会などの非営利団体がご利用いただけます。
必要な物資のリクエストも受け付けています。いただいたリクエストをもとにGood Linksで寄付を募集いたします。
<問い合わせ先>
gl@civic-force.org (公益社団法人Civic Force佐賀事務所)

Civic Force(シビックフォース)は1月の地震以降、能登で続けてきた「NPOパートナー協働事業」のパートナーなどと連絡を取り合いながら被害の状況を調査中。地震で被災した方々が再び被害にあい避難所などへ避難していますが、心身に障害があって避難所での暮らしが難しい方や車を失って移動が難しい方など多くの人が厳しい状況に置かれています。少しでも多くの方に支援を届けるため、皆様のご支援をお願いいたします。
■三井住友銀行 青山支店 普通 口座番号7027403
■ゆうちょ銀行 口座番号00140-6-361805 (通信欄に「令和6年能登地震・大雨」と明記ください)
口座名義は上記いずれも公益社団法人Civic Force シャ)シビックフォース
※指定寄付のうち、15%を上限に運営費として活用し、残り金額はすべて事業費にあてさせていただきます。
最新記事
カテゴリで探す