【能登豪雨】珠洲市の銭湯「海浜あみだ湯」にシャンプーとボディソープ
石川県能登地方の記録的な大雨から1週間以上が経ちました。28日までに13人の方が亡くなり、今も行方不明者の捜索が続けられています。
元日の大地震から9カ月以上が経過し、被災した地域は仮設住宅の建設がほぼ終わり、その後の生活再建をどうしていくかを考えている段階でした。なりわいの面でも仮設の工房がつくられたり、店舗の計画ができたり、新しいまちをどうするか、少しずつ未来を考え始めた矢先に、今回の大雨被害が起きてしまいました。再び被災し避難所に戻った人、地震の被害が軽微だったものの水害で被害を受けた人など、それぞれ状況は異なりますが、多くの人が目の前の浸水した道路や家屋、田畑の復旧に追われています。
Civic Forceは1月の地震後から続けてきた支援活動のネットワークを通じて、発災後すぐに物資支援を開始。28日には、被災猫の保護活動などを続ける認定NPO法人こねこサポーターの事務所へ、自動ラップ式トイレ(貸与品)や非常用トイレ(100回分4セット)、下着、Tシャツ、靴、衛生キット、災害救助用毛布、ブランケット、ブルーシートなどを届けました。こねこサポーターは、野々市市を拠点に輪島市や珠洲市に通いながら在宅避難者の方などへ支援を続けていますが、猫の保護だけでなく、飼い主や周囲の困り事を抱えた皆さんへの支援も続けています。
くわしくはこちら https://www.instagram.com/konekosapo0901/
また、本日30日には珠洲市の銭湯「海浜あみだ湯」にシャンプーとボディソープが到着。あみだ湯は地震後、断水が続く珠洲市で地域の人々の憩いの場となってきましたが、大雨の影響でボイラー室に水が迫り、ポンプが水浸しに。しかし、豪雨から2日後、なんとか営業を再開しました。届けたシャンプーやボディソープは、「家の水が出なくなってしまった」と次々にやってくる地域住民の皆さんにご活用いただいています。
オンラインマッチングプラットフォーム「Good Links」で、被災した地域へ救援物資を無料配送中!
https://goodlinks.civic-force.org/supply/
石川県の災害救助法適用市町村(七尾市、輪島市、珠洲市、志賀町、穴水町、能登町)で活動する団体へ無料でお届けします。期間は2024年12月27日まで。提供できる物資は「物資・サービス一覧」に掲載中で「提供者」がCivic Forceとなっている物資が中心ですが、必要に応じてニーズに合わせて物資をお届けします。災害支援の分野で継続的に活動を行っているNPO法人、任意団体、社会福祉協議会などの非営利団体がご利用いただけます。
必要な物資のリクエストも受け付けています。いただいたリクエストをもとにGood Linksで寄付を募集いたします。
<問い合わせ先>
gl@civic-force.org (公益社団法人Civic Force佐賀事務所)
Civic Force(シビックフォース)は1月の地震以降、能登で続けてきた「NPOパートナー協働事業」のパートナーなどと連絡を取り合いながら被害の状況を調査中。地震で被災した方々が再び被害にあい避難所などへ避難していますが、心身に障害があって避難所での暮らしが難しい方や車を失って移動が難しい方など多くの人が厳しい状況に置かれています。少しでも多くの方に支援を届けるため、皆様のご支援をお願いいたします。
■三井住友銀行 青山支店 普通 口座番号7027403
■ゆうちょ銀行 口座番号00140-6-361805 (通信欄に「令和6年能登地震・大雨」と明記ください)
口座名義は上記いずれも公益社団法人Civic Force シャ)シビックフォース
※指定寄付のうち、15%を上限に運営費として活用し、残り金額はすべて事業費にあてさせていただきます。
最新記事
カテゴリで探す