【佐賀県インターン生】Civic Force東京事務所を訪問
佐賀県のインターン生が9月24日、Civic Force(シビックフォース)の東京事務所を訪れました。
佐賀県では、学生の就業体験となるインターンシップ制度を設けています。この制度は、佐賀県庁に興味を持つ学生が、実際の仕事に触れる機会となっていて、昨年度に続き東京の首都圏事務所でも関東圏に住む学生などを対象にインターンシップを実施されています。
24日は学生2人が事務所を訪れました。まず学生たちは、佐賀にも拠点を置いているCivic Forceや連携するピースウィンズ・ジャパンの活動内容を聞きました。また、参加した1人が武雄市の出身でもあることから、過去に発生した武雄市の豪雨でCivic Forceが活動した内容について根木佳織代表理事が紹介しました。
被災者の移動の足に使ってほしいとタクシー券を配ったことなど様々な支援活動があることを知った学生たちは、他に知らないことがないか積極的に質問をして多くのことを学んでいました。

質問の一部をご紹介します!
学生:企業×支援団体マッチングプラットフォームの「Good Links」は、物資だけでなくサービスなどを展開する予定はありますか? 根木代表理事:資金面などハードルはありますが、人材やサービスのマッチングを、今後、展開していきたいです。 ────────────────────────
Civic Forceは今後も、支援活動で得た経験や知識を多くの人に伝えていきます。
最新記事
カテゴリで探す