災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース アジアに展開する 【フィリピン台風支援】寄付受付終了のお知らせとご報告

ニュース

アジアに展開する

2013/01/23

【フィリピン台風支援】寄付受付終了のお知らせとご報告

2012年12月4日にフィリピン南部ミンダナオ島を直撃した台風24号の影響で甚大な被害が出ているフィリピンに対し、Civic Forceは発災直後から被災地で活動を開始したフィリピンのNGO「CDRC(Citizens’Disaster Response Center)」と連絡を取り合い、フィリピンへの後方支援を行いました。

具体的には、12月7日から2013年1月21日まで募金活動を実施し、オンラインでの寄付を中心に皆様から10万9,000円のご寄付をお預かりしました。皆様からのご寄付は、CDRCを通じて、未だ避難生活を続けるフィリピンの被災者の方々のために活用させていただきました。

Civic Forceでは、最も大きな被害を受けたミンダナオ島東ダバオ州のバガンガにスタッフ2人を派遣して、CDRCや地元NPOなどと協力して、約1200世帯に緊急物資の配布を行いました。(これらの活動の一部は、ジャパン・プラットフォームの助成金を活用させていただいています)。これまでの活動報告についてはこちらをご参照ください。

フィリピンでは、台風が去ってから一カ月以上が経過した今もなお避難生活を続けている人の数が1万3000人以上にのぼるとされています。Civic Forceは、アジア5カ国の災害支援団体とともに昨年10月に立ち上げた「アジアパシフィック アライアンス」のメンバーとして、引き続き同組織のメンバーであるCDRCと連絡を取り合い、情報収集を続けていきます。

なお、キャンペーン期間中(12月21日~1月20日)にご寄付をいただいた方には、フィリピンからのメッセージ入りハガキをお届けします(※住所をお知らせいただいている方に限ります)。たくさんの方々からの応援、本当にありがとうございました。

resize.jpg

resizeDSC09675.jpg