2015/04/27
ネパール中部で、4月25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)頃、マグニチュード7.8の強い地震が発生しました。建物の倒壊や地割れなど甚大な被害が出ています。26日現在、2500名以上の死者が確認されたという報告がありました。
Civic Forceが事務局を務めるアジアパシフィックアライアンス(A-PAD)は被災者支援のため、即日緊急支援を決定し、26日に第一次緊急支援チームとして、パートナー団体のピースウインズ・ジャパンとともに12名のスタッフと2頭のレスキュードッグを派遣しました。現地では、物資配布や医療支援のほか、レスキュー犬とともに倒壊した家屋や土砂などに埋もれ行方不明になっている人々の捜索活動を実施します。
各国ナショナルプラットフォームの動きとしては、バングラデシュ・ナショナルプラットフォームが医療支援チームの派遣を決定し、実施しているほか、スリランカ・ナショナルプラットフォーム、インドネシア・ナショナルプラットフォームも災害支援チームの派遣を決定しました。韓国ナショナルプラットフォーム, フィリピンプラットフォームも各国で緊急支援を呼びかけています。
ネパールの地震被災者のため、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
ご寄付の詳細は下記をご確認ください。