災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【熊本地震】土砂くずれの被害を受けた行方不明者を捜索

ニュース

被災地を支援する

2016/04/16

【熊本地震】土砂くずれの被害を受けた行方不明者を捜索

DSC02200e.jpg

熊本県で4月16日午前1時25分頃に発生した震度6強の地震を受け、再出動した緊急支援チームは、南阿蘇村で捜索活動を行っています。

本日は、第1陣が午前10時頃に南阿蘇村に到着し、警察や消防、自衛隊などと協力しながら行方不明者の捜索活動を開始。午前11時半頃には、救助犬含む第2陣がヘリコプターで南阿蘇村で合流し、行方不明者を捜索しました。

南阿蘇村の被災状況について、現場で活動した隊員は「広い範囲で土砂くずれが起こっており、土砂に押し流されている家や1階が完全になくなったアパートもあり、昨日までとは地震の規模が全く違うと感じた。今日目にしたのは、原型をとどめないほど破壊された家屋ばかりで、地震のエネルギーの大きさを実感した。土砂崩れの規模も大きく、幅100メートルほどの地域が崩れ、ごっそり流れている場所もあった」と言います。

また、地域の方からの情報を受け、行方不明とされる高齢女性や若者が下敷きになっていると思われる住宅やアパートを集中的に捜索しましたが、残念ながら発見には至りませんでした。捜索活動にあたった隊員は「崩れた住宅には大量の土砂が入り込み、かなり限られた狭い空間に救助犬を入れづらかった。深夜に地震が発生したため、寝室と思われる場所を中心に探した。自衛隊や地元消防、警察と一緒に計30人ほどで瓦礫をかき出しながら捜索したが、発見できなかった」と言います。

IMG_3556.JPG

夕方から熊本県を中心に九州地方では雨が降り始めています。緊急支援チームでは、南阿蘇村での捜索活動のほか、別のチームが益城町の町役場にテントを手渡しました。益城町の役場近くにある避難所兼物資集積所では、自宅に帰れない方や余震が続く中、不安を感じる方々が多く集まっており、現在、さらに多くのエマージェンシーテントの提供を通じて、雨風をしのぎ情報交換や憩いの場として活用してもらえるよう準備を進めています。

明日以降の活動については、天候状況も踏まえ検討中です。捜索活動実施の際には引き続き、災害救助犬とスタッフの安全を確保し、余震等による二次災害に十分に注意しながら、活動にあたります。

 

Civic Forceでは被災地の支援活動のための緊急寄付を受け付けています。皆様からのご寄付は、熊本地震で被災された方への支援に活用させていただきます。指定寄付口座のほか、クラウドファンディングやクリック募金などのサイトでもご寄付を受け付けております。皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

■三井住友銀行 青山支店 普通 7027403  公益社団法人Civic Force (シャ)シビックフォース)

■クレジットカード・電子マネーのご寄付は下記より受け付けております。

https://bokinchan2.com/civicforce/donation/bokin/

■ゆうちょ銀行 00140-6-361805 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

※通信欄に、「熊本地震支援」とご記入ください。なお、様々なサポートをするためにご寄付のうち15%は運営費として活用させていただきます。

 

■ JapanGiving  http://japangiving.jp/p/3946

■ スマイルプロジェクト「ECナビ募金」 https://ecnavi.jp/bokin/kumamoto_earthquake/

■ gooddo http://gooddo.jp/video/?p=5241

■「ふるさと納税」での寄付受付も始まりました! http://www.furusato-tax.jp/gcf/81

DSC02274e.jpg