災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【九州豪雨】「そのスピードに驚いた」ー企業と連携、下着やマットを調達・配布

ニュース

被災地を支援する

2017/07/09

【九州豪雨】「そのスピードに驚いた」ー企業と連携、下着やマットを調達・配布

 
レスキューチーム(Civic Force/A-PAD Japan/Peace Winds japan)は8日、発災直後に実施したニーズ調査に基づき、福岡・朝倉市の杷木中学校でマットレス100枚を、久喜宮小学校・光陽高校で肌着の上下600セット(1200枚)、ブルーシート、靴下約1200枚、タオル160枚を配布しました。
 
C42076B1-D21C-437D-81E8-32926E96F544.JPG

下着が入ったダンボール箱に歓声

「おー!すごい!」

久喜宮小学校の避難所では、下着が入った複数のダンボールを開けた瞬間、避難者の方々から歓声があがりました。発災直後から着の身着のまま避難所にたどりつき、3日以上着替えていない人が多くいたからです。

避難所を運営する市役所の担当者は「着替えの支援物資は初めて。依頼した翌日に希望した物資が届き、その早さに驚いた」と話していました。

 

「ふかふか!今日からぐっすり眠れそう」

20170708-P2020493.jpg

また、200人前後が身を寄せる朝倉市内最大規模の杷木中学校の体育館では、マットレスを配布。6日に実施した調査の際、硬く汚れた運動用のマットに寝ていたお年寄りや子どもたちから「寝苦しく疲れがとれない」との声があり、急遽調達した100枚は、避難者の方々に喜ばれました。

「家にいたら膝の上まで水が来て、お母さんたちと逃げた。怖かった」と話すのは、杷木中学2年の岩下優生くん。避難所で使っていた体育用のマットは硬くて寝づらかったそうですが、新しいマットレスを見て「ふかふか〜。今日からぐっすり眠れそう」と喜んでいました。

 

BEAC73D2-3022-40A6-8A86-FEC2FBC4EC04.JPG

今回の物資は、レスキューチームを構成するCivic ForceとPeace Winds japan、A-PADジャパンが提携する企業の協力により実現しました。2日間で合わせて1800枚を配布した下着はCivic Forceと協定を締結するグンゼ(株)から、マットレスは三井化学(株)からの提供を受けて避難所に届けることができました。

一刻も早く、必要なところに必要な支援を届けるために、チームでは本日9日、朝倉市だけでなく日田市や東峰村の避難所などをまわり、被災した方々のニーズ調査と物資調達の活動を続けています。

 

被災した方々を支えるため、引き続きの応援をよろしくお願いいたします。皆さまからの貴重なご寄付は、豪雨で被災された方への支援活動のために使わせていただきます。温かいご支援をよろしくお願いいたします。

========================
クレジットカード:
 
銀行:三井住友銀行 青山支店 普通 7027390 公益社団法人Civic Force(シャ)シビックフォース
 
ゆうちょ:00140-6-361805 公益社団法人Civic Force
※「九州北部豪雨支援活動」へのご寄付の場合は、通信欄に「九州北部支援」とご記入ください。(未記入の場合は、弊団体の活動全般へのご寄付(一般寄付)とさせていただきます。
 
 
■パートナーA-PADの「ふるさと納税」での寄付も受付中! https://www.furusato-tax.jp/gcf/189
 
動画配信中