災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 【フィリピン台風16号被害】現地より視察報告(10/2)

ニュース

お知らせ/その他

2009/10/03

【フィリピン台風16号被害】現地より視察報告(10/2)

 26日に台風が上陸した地域のひとつ、
 ブラカン州マリラオ地区 (Marilao, Bulacan Province)

taiwan2_1002.jpg

 

激しい風雨による家屋の損害と、一時は背丈以上まで水がたまり、路上の車両や屋内の家財道具などがすべて水浸しになったそうです。
現在、水はひいていますが、屋内外の見分けがつかないほど泥まみれの状態から、泥の撤去、流された家財道具の捜索、そうじ、洗たくが早急にすすめられています。

taiwan1_1002.jpg

 

マニラに引き続きこちらでも汚水による悪臭、衛生状態の悪さから下痢がはやりはじめているとのこと。
また、1日中水や泥の中に足を浸していることから足がふやけて怪我をしやすくなっていますが、サンダルやくつを履いていない人たちも多く見受けられます。

地域の教会やボランティア団体が、食糧などの配給をはじめていますが、被災者数に対してその絶対量が足りていません。

 

家屋のそうじなども進めたいところですが、新たに発生した台風17号の影響で雨が降りやまず思うよう進まない状況となっています。
避難所でも被災者の方々は依然として不安な日々を過ごしています。