災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 2014年 年頭のごあいさつ

ニュース

お知らせ/その他

2014/01/06

2014年 年頭のごあいさつ

明けましておめでとうございます。新春を迎え、謹んでご挨拶を申し上げます。
 
私たちCivic Forceは「緊急支援のプロ」として2009年1月に始動し、今年で5周年を迎えます。皆さま方には平素よりCivic Forceの活動にご理解とご協力を賜り、スタッフ一同心から御礼申し上げます。
 
団体設立以来、国内の大規模災害時に迅速で効果的な支援を行うためNPO/NGO・企業・政府・行政の連携を強化して参りました。またアジア太平洋地域の国々との連携にも力を入れており、2012年には緊急災害時支援や防災活動のため、アジア5カ国のメンバーとともに相互支援型の地域組織「アジアパシフィックアライアンス」を設立。これまでに洪水や台風被害にあったタイ、フィリピンなどで緊急支援活動を展開してまいりました。
 
昨年2013年は、東日本大震災への復興支援事業を継続しました。「命をつなぐ翼プロジェクト~ヘリを活用した緊急医療搬送支援」では、NPO法人のAll Round Helicopter(ARH)と連携し、気仙沼圏域から近隣の高度医療機関へ救急患者を搬送するためのヘリの運航を開始。今年も引き続き医療格差改善に役立つことが期待されています。
 
さらに、年末にフィリピン中部を襲った台風30号の被災地に緊急支援を展開。自然の猛威と被害の甚大さに、改めて防災と減災の取り組みの大切さを再確認いたしました。今もなお避難所での生活を余儀なくされている被災者に対し、支援を継続します。
 
Civic Forceでは、2014年、東日本大震災支援活動とともに、次の災害に備えて自治体や企業との連携を進め、災害発生時に迅速で効果的な被災者支援の実現に努めます。これまで以上に効果・効率性を最大限重視し、「一刻も早く、一人でも多く支援する」を実現するために、より一層の努力をして参ります。引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。
 
最後になりましたが、当ホームページをご訪問いただきました皆様方のご多幸と、ますますのご発展をお祈り申し上げます。
 
                                                         Civic Forceスタッフ一同