災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース アジアに展開する 【フィリピン中部台風支援】「子どもに新鮮な野菜を食べさせたい」、ランギット地区に野菜の種を配布

ニュース

アジアに展開する

2014/02/27

【フィリピン中部台風支援】「子どもに新鮮な野菜を食べさせたい」、ランギット地区に野菜の種を配布

IMG_6886.JPG昨年11月の台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンに対し、Civic Forceはフィリピンのパートナー団体「CDRC(Citizens' Disaster Response Center)」とその地域支部LCDE(レイテ開発センター)などと協力し、被害の大きかったレイテ島などで発災直後から支援活動を継続して展開しています。

今月19日にもスタッフを派遣し、21日から23日の3日間にかけて、レイテ島北部のアランアラン市のタバンゴハイ、サルバシオン・ファーム、ランギットの3地区において、作物や次作用の種、農具を失った農家の皆さんが農業を再開できるよう、米や野菜の種、農具を合計で806世帯に届けました。
 
パライ(未脱穀米)約50キロのほか、現地のニーズ調査に基づき、トマト、ナス、オクラ、チンゲンサイ、マスタード、ラディッシュ、クウシンサイ、ゴーヤ、サヤインゲン、カボチャの10種類の野菜の種を配布。米は畑に種を植えて約25日間で苗となり、その苗を新たに植え直し、3カ月後に収穫できるそうです。
 
                             IMG_7172.JPG  securedownload.jpgのサムネール画像
 
23日に訪問したランギット地区では270世帯を対象に物資を配布しましたが、同地区へは昨年11月にも米や乾燥魚、毛布など緊急支援物資を配布しています。レイテ島の中心地、タクロバン市から車で西へ1時間半ほどに位置する同地区の周辺には広大な畑が広がり、苗を植える作業があちこちで見受けられました。
 

ランギット地区長.JPGのサムネール画像

同地区の地区長を務めるマニュエル・カティーナさんに(41)によると、住民たちは被災後、親戚や知人から借金をしながら種を購入し、稲作を続けていると言います。しかし、その種も台風の被害に遭った上に、大雨により土に砂が混じるなど種、土壌の状態は良くなく、収穫したとしてもあまり高価格では売れる見込みがありません。彼は「良質な米を頂き感謝している。地区のみんなにとって助けになる」と話します。

彼は「ランギット地区は稲作農家が90%。そのほか、ココナッツやバナナ、野菜ではナスやカボチャなどを栽培している。この地区の農家は1年の間に2回稲作を行う二期作。私も1.5ヘクタールの畑で稲作を営んでいるが、年間平均で約6万ペソ(1ペソ=約2.3円)程度にしかならない。台風の後、収入源を失った人たちのために、畑の所有者が1日130ペソで仕事を与えていたので皆なんとか食いつなぐことができたが、次作用の種を買う資金もなかった。今回の支援は本当にありがたい。次作用の種として保管し、6月ごろに植えたい」と話していました。

 

IMG_7159.JPG「子どもたちに新鮮な野菜を食べさせたい」―ゲロリア・サビラさん(50、写真右)

「夫とともに米を育てていて、9人の子どもたちと暮らしています。台風の時は家が崩れ、子どもが屋根の下敷きになってけがを負いました。現在、苗を植えているのですが、これは知り合いから譲り受けたもので、収穫した米からいくらか返さないといけません。また次に植える米がなく、とても困っていたところに今回支援を頂いて助かっています。これまでCivic Forceをはじめとした食糧の支援のおかげで今日まで食べることができています。米や野菜の収穫が待ち遠しいです。大切に育て子どもたちに新鮮な野菜を食べさせてあげたいです」

本事業は個人・法人の皆さまからのご寄付で実施しています。Civic Forceでは被災地の一日でも早い復興に向け、今後も現地パートナー団体をサポートする形で活動を継続していく予定です。

=Civic Forceフィリピン台風支援指定寄付はこちらから=

■銀行

三井住友銀行 青山支店 普通 7027403 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

■クレジットカードのご寄付はこちらから

■ゆうちょ

口座番号 00140-6-361805  口座名 公益社団法人Civic Force ※備考欄に「フィリピン中部台風被災者支援」と記載ください。

企業の皆さまにも多数ご協力をいただいています。

■JustGiving Japan http://justgiving.jp/npo/924

■Yahoo基金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/3747012/

■Global Giving http://www.globalgiving.org/projects/philippines-typhoon-haiyan-disaster-response/

■JustGiving http://www.justgiving.com/CivicForce-TyphoonHaiyanAppeal

■ボランティアプラットフォーム(リンク協力)http://b.volunteer-platform.org