災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【動画配信】5月3日 歌津中学校にたなびく こいのぼり

ニュース

被災地を支援する

2011/05/05

【動画配信】5月3日 歌津中学校にたなびく こいのぼり

Civic Forceでは、私たちの活動や被災地のいまをお伝えする動画を撮影・編集、配信しています。

宮城県南三陸町の歌津中学校には、第5次着工分として37戸の応急仮設住宅の建設が、4/26から始まっています。
南三陸町では、津波の浸水地域外に応急仮設住宅を建設できる用地の確保に困難を抱えています。必要戸数約3,500戸に対して、第6次着工分を含めても874戸が着工している状況です。関係者の努力で少しずつ進む仮設住宅の建設ですが、まだ乗り越える課題が多い状況です。CivicForceもこの問題について町関係者と協議を続けています。

動画の中では、歌津中学校校庭の仮設住宅建設のようすとともに、校庭にたなびくこいのぼりの様子をご覧いただけます。その歌津中学校は、5/10始業式、5/11入学式が予定されています。 学校は再開しても、校庭には仮設住宅の建設が進み、5月末ごろからは入居が始まります。
http://www.youtube.com/civicforceorg#p/a/u/1/ACSDkBCzPHk