災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【動画配信】《パートナー協働事業》NPO「みんなのことば」の活動

ニュース

被災地を支援する

2011/09/15

【動画配信】《パートナー協働事業》NPO「みんなのことば」の活動

Civic Forceは4月から、NPOなどと「パートナー協働事業」を展開しています。同事業は特定地域にとらわれず、専門性のあるNPOと連携して生活再建支援を行う枠組みです。今回は9/2の活動報告9/6の活動報告でもご報告をした、NPO「みんなのことば」の活動について、動画でお伝えします。

「みんなのことば」は、2009年に立ち上がった団体です。首都圏を中心に、病院や施設で子どもたちや障害のある方々へ、プロの演奏家たちで生演奏を提供するミニコンサートを行っています。震災直後、音楽の力を再認識した代表の渡辺悠子さんは、4月に東京でチャリティコンサートを行いました。その観客の何人かから、ぜひ音楽を被災地に届けてはどうか、という提案を受け、被災地でも役に立てることがある、音楽を必要としている人がいると考えていたところ、Civic Forceとの協働パートナー事業で、被災地の約50か所でミニコンサートを開くことができるようになりました。
 
そんな、「みんなのことば」のスタッフの声をご覧ください。