災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 被災地を支援する 【続報】九州北部豪雨支援について(2)

活動報告

被災地を支援する

2012/07/20

【続報】九州北部豪雨支援について(2)

 

九州北部の豪雨により死者・行方不明者数32人に上る被害が出ています。また、台風7号の影響で、引き続き九州北部には激しい雨が降り続いています。断続的に降る雨の中、被災した方々は、「わずかの晴れ間に急いで後片付けをしているが、断続的に雨が降ると、気持ちも萎えてくる。各戸が大きな家であることから、1軒のお家に10人のボランティアが入っても一日では片づかないという状況」と言います

こうした被害に対し、Civic Forceは、被災した方々への支援協力を行っています。支援活動は、パートナー団体の「被災地NGO協働センター」などを通じて実施しています。被災地NGO協働センターは、阪神淡路大震災や東日本大震災などの活動の中で築いてきた多様なネットワークと連携しながら

支援活動を展開しています。以下は、大分県竹田市災害ボランティアセンターで支援を受け入れるための体制づくりをサポートする頼政良太さんのレポートと、被災者の方の声を紹介します。

引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------

旧竹田市はもともと岡藩という藩で山城である岡城の城下町です。古くは鎌倉時代に築城されたという伝承が残っている伝統あるお城です。竹田の街並みは城下町の風情を残した古風な街並みです。島津氏の猛攻をしのぎ豊臣秀吉も名城と認たお城でもあるそうです。

竹田市では22年前にも大きな水害がありましたが、今回の水害ではそれ以上に大きな被害が出たそうです。荻町で伺ったお宅では、「こんなところで水が出るなんて信じられない。用水路があふれている程度だと思ったら床下まで浸水してしまった」とおっしゃっていました。

昨日訪問した明治26年に建てられた築120年のお宅は隣の新しいお宅が取り壊さなければならない被害なのに対して、まだ掃除をすれば住むことができる被害でした。「昔の家はやっぱり強いねぇ。石の上にのせてるだけなのがいいんだろうねぇ」とおっしゃっていました。護岸工事などだけでなく、昔ながらの知恵にももっと目を向けることが大切だと感じました。

頼政 良太(被災地NGO恊働センター)

resizeDSC01241.jpg

(泥で汚れた家屋や家財を片付けるスタッフたち)

===========================

引き続き皆さまのご支援を賜りたく、九州豪雨被災者支援の指定寄付口座をご案内致します。

■三井住友銀行 青山支店 普通 7027403

公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジン シビックフォース ) 

■クレジットカード・電子マネーのご寄付は下記より受け付けております。 

http://bokinchan2.com/civicforce/donation/bokin/page1.php?bokin_type=donation

■ゆうちょ銀行 00140-6-361805

公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジン シビックフォース)

※通信欄に、「九州北部豪雨支援」とご記入ください。ご記入がない場合は、弊団体の活動全般へのご寄付とさせていただきます。
なお、ご寄付のうち15%は運営費として活用させていただきますので、予めご了承ください。
詳細は、追ってHPなどでご報告させていただきます。皆さまのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。