災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 アジアに展開する フィリピン洪水支援現地レポート(5)

活動報告

アジアに展開する

2012/08/28

フィリピン洪水支援現地レポート(5)

Civic Forceは、豪雨による洪水で大きな被害を受け現在も数十万人が避難生活を 続けているフィリピンで、現地のパー ト ナー団体CDRCとともに支援活動を展開しています。被災地の生活状況や衛生状態が悪化するなか、米や豆、乾燥魚などの食糧、毛布、石鹸などの生活 物資を家族ごとに配れるよう準備を進め、8月20日からこれらの物資を配布しています。

 (なお、これらの事業はジャパン・プラットフォームの「フィリピン洪水被災者支援2012」として実施しています)

 以下は、フィリピンで緊急物資を配布中の現場スタッフからの写真と活動レポート(7/27)です。

==============================

IMG_0862.jpg

今日は、調査のため、約一週間前に食糧の配布を行った地域を再び訪れてみました。未だに水に浸かっているメトロマニラ州のパシグ地区に住むニンパさんは、「2~3カ月は水が引かないのではないか」と語ります。また、トラック運転手の夫を持つニンパさんは、旦那さんが働いている会社も洪水の被害にあい、来月まで仕事がないと言います。

そうしたなか、ニンパさんは「今回の食糧支援で、なんとか一週間は食糧が持ちました。子どもが3人いるので、非常に助かりました。本当に貧しい被災者が支援を受けられました」と語っていました。

支援物資には限りがあります。そのため、村では誰が一番支援が必要かを決めるため、住民の間で話し合いの場が持たれます。そして、近所の人が困っていたら近所同士で食糧を分け合い、助け合ってこの困難を乗り越えています。私たちの届ける支援によって村人が地域の絆をさらに深め、力強く前に進んでいる姿を見ることができました。

IMG_0865.jpg

 

----------------------------

皆さまのご支援を賜りたく、フィリピン洪水支援の指定寄付口座をご案内致します。

■三井住友銀行 青山支店 普通 7027390   公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジン シビックフォース)      

■クレジットカードのご寄付は下記より受け付けております。    

https://bokinchan2.com/civicforce/donation/bokin/page1.php                

詳細は、追ってHPなどでご報告させて頂きます。皆さまのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。