災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

活動報告

被災地を支援する

緊急支援物資の大規模調達・配送事業

2011/03/24

3月23日(水) 陸前高田にてストーブと灯油を配布

冷え込む中陸前高田において、依然行き届いていないストーブと灯油を配布しました。

陸前高田市は、被害が甚大にも関わらず物流が滞る傾向にある地域です。

陸前高田市内の避難所になっている中小規模の避難所に、依然不足しているストーブと灯油をご提供しました。

70人の方々が生活する糠塚沢公民館、82人の方々が寄り合う雷神自治会館のほか、市内竹駒小学校や高田自動車学校、小泉公民館に必要個数をそれぞれご提供しました。

被災地では、100人をこえる大規模な避難所への基本的物資が届き始めていますが、中小規模の避難所や、倒壊を免れたご家庭には配給等が行き届いていない場所が、まだまだ多くあります。

23日 は、拠点を置く気仙沼市内では、日々刻々と変わる支援ニーズを把握するため、主要な避難所を訪問し、ヒアリングをしました。子どもを含む被災者の心のケア のほか、今後検討を要するニーズを聞かせていただきました。訪問をしたのは、気仙沼中学校、気仙沼小学校、気仙沼市民会館、階上(ハシカミ)中学校、ケー ウェーブです。

そして、東京からは、チャータートラックの定期便第一便が発進しました!

初日になる23日は、トヨトミ商事さんからいただいたストーブ500台や三井化学さんからご提供いただいたウレタンマット100枚、ヤフーさんとオーガニックサイバーストアさんからのお米20トンなどを積んだ4トントラックが5台出発しました。今後も、5台~10台の4トントラックを毎日出していきます。

 

IMG_2116.jpg

ストーブを避難所へお届けしました。

 

IMG_2132.jpg

灯油も一緒にお渡しします。

 

IMG_2136.jpg

皆様も荷下ろしを手伝ってくださいました。