災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 被災地を支援する 東日本大震災支援事業 手作り風呂設営・運営事業 4月9日(土) 「百人力の匠の技術」-お風呂4合目間もなく完成

活動報告

被災地を支援する

手作り風呂設営・運営事業

2011/04/10

4月9日(土) 「百人力の匠の技術」-お風呂4合目間もなく完成

4月9日(土)は小雨が降り続き、肌寒い一日でした。
しかし春はもうそこまでやってきているようで、
多くの方々が色づき始めた桜を心待ちに見守っている風景が印象的でした。

20110409_01.JPG

 

宮城県南三陸町では、依然としてお風呂は大きな問題です。
政府現地対策本部の発表によれば、4/7時点で町内のノロウィルス症例は確定例9件・疑い例26件とのことで、対策として、アルコール手指消毒の演習やトイレの掃除方法の指導、炊き出し時の手指消毒、マスク・手袋着用の指導や使い捨て食器の使いまわしを避けることなどが指導されています。

お風呂も衛生管理の意味で重要です。
Civic Forceでは、4号目となる「歌津寄木地区」の手作りお風呂の設営を進めています。
4/8午後から作業を開始して、1日でほぼ外観と内装はできあがり、完成間近です。
4/8から取りかかりはじめて、脅威のスピードです。
手際よく、丁寧な技術力は、さすが‘匠の技’。
あとは、配管を整備してお湯の試し炊きするだけ。もうちょっとです。
小雨がふるなかでも、大工さんたちが懸命に作業をしてくれました。

20110409_02.JPG 20110409_03.JPG

 

4/10は休みなく働かれた大工さんの休息日です。
事故やけががないよう、ゆっくり休んで、また月曜日から作業をお願いします。

 

一方、物資については、4/9は南三陸町にCivic Forceが運行する
10台のトラック定期便のうち5台が到着しました。

20110409_04.JPG 20110409_05.jpg

ビタミンの摂取に最も効果的な生フルーツが到着しました。
ビタミンCが不足すると疲れやすくなったり、風邪などの感染症にかかリやすくなります。
これまでも何度か配送していますが、4/9は再びグレープフルーツ14,400個やオレンジ13,500個をお届けしました。
また、食物繊維が多い干しぶどうも9,000個届けられました。

また、株式会社皇漢薬品研究所様からご提供いただいた総合ビタミン剤2万包も届きました。
Civic Forceが栄養士から指導をうけながら、栄養価のバランスを考えた物資の供給を続けていきます。

また衛生管理を強化するために、健康バスケット様からご提供頂いたうがい薬やアルコールハンドジェルのほか、花王様からご提供頂いた洗濯洗剤、ハンドクリームなども届いております。
衣服は必要最低限をこすり洗いしており、洗剤やハンドクリームは重宝されます。
その他、子ども用のクレヨンや日記、ボールペン等も到着しました。
お風呂用には、発電機6台も到着し、お風呂のお湯のくみ上げなどに活躍する予定です。